戦略

 えーっと、サイト名に『タクティクス(戦略)』って入れてるくらいなので……ちょっとくらいそれに関することも述べておかないと。
 とはいえ、私もエランシアを始めてそう長い期間経ってるわけではないので、戦闘の戦略等はあまり知りません。たとえば、エラの野生(?)のモンスターは「時計回りに動く性質を持つ」らしいですが、それを生かした戦い方はまだできません。迷ってるうちに敵に囲まれてしまいます。自分ができないくせに語るわけにはいかないので、その辺は他のサイトを見て勉強してください。

 でも。
 何も、そういうテクニック的なことばかりが戦略じゃないです。

「自分のレベルに見合った敵を選ぶ」ことだって、立派な戦略ですよね。

 自分が弱いのに、いきなり強い敵に向かっていったら、そりゃ当然死にます。確かに強い敵と戦えば、アビリティは早く上がりますが……。死ぬとHP・MPは下がるし、装備品は落とすし、お金もなくなるし。かえって効率悪いと思いませんか?
 だから、熊は避けてププを狙うとか。キャラがある程度成長するまで、オーガやゴーレムが出る平原には行かないとか。そういった『戦略』だって、大事だと思うのです。

 最近は、エラ人口もだいぶ増えて。強くて親切な人がたくさんいるから、助けてもらえる初心者さんも多いです。スクールから出て、いきなりゴレ狩りに連れていってもらえることもあるかもしれません(私がそうでした)。
 でも、本来自分はゴレ狩りをするレベルではない、ということは自覚すべきです。でないと、一人で冒険するときに無駄に死にます。

“聖堂地下3階”って呼ばれる場所があるらしいですね。弱い私は行ったことないので、詳しくは知りませんが。むちゃくちゃ強い敵がいっぱい出る場所です。
 エラ内の掲示板を暇つぶしに眺めていると、まだ聖堂に来るレベルじゃない人がやってきて死ぬって書いてありました。そういうのって、とても迷惑なことなんですよ。みんな自分のことだけで精一杯なのに、死んだらやっぱり無視するわけにはいかないので、強い人がリメヂウムをかけてくれたりします。なのに直後また死んだりして……。そういう軽率な行動で、周りの親切な人が振り回されてしまうのです。
 ま、知らずに迷い込んでしまったのなら仕方ないですが。「あぁヤバいな」と思ったら即撤退することが必要です。もし、これから行こうとする場所が自分のレベルに見合っていないとわかっているのなら、行くのは遠慮していただきたいです。そうしたほうが人のためだし、自分のためでもあると思うのです。

 まぁ、強い人に助けてもらうっていうのも『戦略』の一つかもしれませんけど。

games