結婚式

※現在もこのような慣習があるのかどうかは知りません。

 結婚式に参加したことも、ましてや結婚したこともないセラです。実際に見たことないので、なかなか語りづらい部分もあるんですけども……。
 エランシアの結婚式と言えば、何と言ってもアイテムを並べた華やかな“飾り”でしょう。イチゴケーキをハート型に並べたりしているようですね。私はスクリーンショットでしか見たことがありませんが。

 以前、友達の友達が結婚式に出席した話を聞いたことがありまして。そのとき、式場の飾りを取っていく人がいたらしいです。友達の友達は、どうやら不愉快に感じていたようです。
 実際のところ、状況がわからないので何とも言えません。式が終わる前なのか、終わった後なのかわからないと……。

 式が終わっていないのに飾りを持っていくのは明らかな『飾りドロ』です。これはたぶん、100人中99人が「悪いこと」であると答えると思います。残りの1人? 世の中には、いろいろな考えを持つ人がいるものですよ。
 私がここで問題にしたいのは、式終了後に飾りを取ることなんです。問題というほどのことでもありませんが。
 これは、実は許されるのです。
 慣例として、式が終わったあとは、出席者全員で飾りを分け合い(取り合い?)ます。そのことを知らない人が見ると、きっとびっくりすると思いますが……。式が終わった直後、会場は飾りの奪い合いで戦場と化すらしいです。

 つまり、式が終わったあとに飾りを取るのは『飾りドロ』にはならないし、悪いことじゃないんです。知らずにドロボー呼ばわりするとトラブルになりかねないので、ご注意ください。

 私は、飾りは“ブーケ”のような位置付けだと思ってます。運よくゲットできた飾りを後生大事に銀行にしまっている人も多いのではないでしょうか?
 そして、それを眺めて「次こそは自分が……」と闘志を燃やしてる人もいると思うのです。

games