マクロ

古い文章のため、現状にそぐわない内容になっているかもしれません。
(※)は2004年3月に追記したもの

 たびたびエランシア、あるいは他のネトゲで話題にのぼる『マクロ』。
 そもそも、マクロとは何かと言いますと……
 マウスのクリックやキーボードのキーを押す順番などを記憶させて、その動作を自動で行わせる外部プログラムのこと、らしいです(ちょっと自信なし)。
 これにより、比較的単純な動作をコンピュータ任せにして、手抜きができるのです。モノを買ったり、修理したり、武器を持ち替えたり、料理したり……。面倒なことを全部マクロ任せにすれば、キャラの育成や資金調達はぐっとラクになるでしょう。
 マクロを組むにはそれなりの知識が必要で、意図した通りに動かないこともあるので、やはり苦労は避けられないのですが……。うまくいけば、寝ている間にキャラが強くなっていたり、リメ覚醒してたり(※現在もリメ覚醒はできるのでしょうか?)、外出している間にアビ上げができたりします。
 使うと労力がかなり削減されるので、使っている人はかなり多いです。さらに、組んだマクロを公開・配布している人もいて、十分な知識がないのにマクロを使う人がかなりいるのが現状です。

 エランシアでは、外部プログラムの使用は禁止されています(公式サイト内 禁止事項のページ参照)。そう言えば最近、マクロについて『お知らせ掲示板』にGMの書き込みがありましたね。エランシアの公式見解では、基本的にマクロの利用は禁止です。
 ですが実際は、エランシアのマクロに対する処置はかなり寛大で(※現在も寛大かどうかは知りません)、「他人に迷惑をかけなければマクロを使ってもよい」というのがプレイヤー間の通説のようです。
 しかし、どのような使い方を“迷惑”と定義するか、人によってかなり違っています。中には「マクロなんて邪道! 全面禁止!」と主張する人もいます。というわけで、マクロについては議論が絶えません。

 時に、罵倒中傷荒らしその他で掲示板が荒れるほど論争が白熱する、マクロ。なぜマクロはこんなにも議論を呼ぶのか? マクロは我々エラ人をどこへ導こうとしているのか?(かなり大袈裟) そんなことをぼんやり考えながら、私のマクロに対する考えを書いてみようと思います。
 あくまでも「私はこう思う」と言っているだけで、押し付けているわけではないので、その点よろしくお願いします。と逃げてみるテスト。


 私は『マクロ不使用派』です。そして、マクロ使いの方には申し訳ないですが 思想はかなり『マクロ否定派』に偏ってます。
 特に、エラ人生の大半をマクロに頼りきっている人。「アナタは何のためにエランシアやってるんですか?」と言いたい。わざわざ課金して、実際にプレイしないで放置して、もったいなくありませんか?
 アビ上げが単調? 退屈? 苦痛?
 だったらやめちゃえばいいでしょう。
 わざわざお金払って苦痛を買わなくたっていいし、アビ上げをやめてチャットに徹するのも楽しみ方の一つです。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言いますが、ゲームには当てはまらないと思います。嫌ならしなければいいのです。

 私は、ゲーム内で強くなることに何の価値も見出さないし、ゲーム内で金持ちになっても仕方ないと思っています。アビ上げに飽きたら課金を止めて、またやりたくなったら課金再開。その繰り返し。付かず離れず、エランシアといい加減な付き合いしかしていない私にとっては、マクロなんてモノは便利でも何でもないのです。むしろ、不正・不公平といったマイナスのイメージしか持てません。

 オンラインゲームではない、普通の閉鎖的な家庭用ゲームで、PARやその他不正を利用するのは、やる人の勝手です。それで楽しければどうぞご自由に。かく言う私も、PARで強いポケモンを出したことがあります(つまらなくなってやめたけど)。そういうのは「プレイスタイル」として認められると思います。
 では、PARで出した最強のポケモンを、通信対戦(対人戦)に出すとなると? おそらく PARやバグ技に頼らず、真っ当にプレイしているプレイヤーから非難されるでしょうね。なぜなら、「PAR使用 vs PAR不使用」の戦いは不公平だからです。公正でなければ楽しくない対人戦において、PARの使用は単なる「プレイスタイル」では片付けられません。従って、公式のポケモン大会では、PARやバグで作り出されたモンスターが出場できないよう、厳重にチェックされています。

 ポケモンの例のように、自分以外の人間がいない閉鎖的空間では何の問題もない行為が、自分以外の人間とかかわる場所では問題となる、ということはよくあります。マクロを巡って現在エランシアで議論されている問題は、まさにこのことなのです。プレイヤー間の格差、ゲームバランスの破壊、不公平感の拡大……。すべてのプレイヤーにとって、身近で深刻な問題です。論争が絶えないのも無理はありません。
 特にオンラインゲームの中では、誰もがいろんなところでいろんな形で他のプレイヤーとかかわりを持っているものです。誰とも会話していなくても、誰ともかかわっていないということにはなりません。モノを買う、敵を倒す、街を歩く、etc。ありとあらゆる行動が、さまざまな形で他人に影響を与えています。ただ立っているだけでも、プレイヤーが1人いる分、サーバやPC側の処理が重くなっていたりします。
 どこでどんな形で、自分の行動が他人に迷惑をかけているかわかりません。そういうことを考えると、「人に迷惑をかけなければ」なんて言葉は軽々しく使えません。

 相変わらずの支離滅裂っぷりで、本当に申し訳ないですが、とにかく私はマクロは使わないし、マクロを使う人を快く思いません。
 でも全否定してしまうと、エラ人のほとんどを否定することになってしまうし(※これが当時のエランシアの現状でした)。マクロを使いたくなるようなだるさがエランシアの特徴でもありますから……。まぁ仕方ないかな、という諦めがあります。

games