卑下

日本人の自己卑下はかっこ悪いと思いました。

って言うのも卑下ですか?

 少しくらいなら卑下してもいいけど、「自分がダメなのは日本人だからであって、自分の責任ではない」と言わんばかりの態度は嫌です。そんなことを言う人は、間違いなく自分自身のせいでダメなのです。だって、日本人のどこがどう悪いのかわかってるんでしょ? そして、自分にもそういう傾向があることを認めているんでしょ? それがわかっているのに、改善しようとしないんでしょ?

追記(2004.3.20)

 具体的にはこれ、英語のことを言ってます。「日本人は英語が下手」→「自分は日本人だから英語ができなくて当たり前」って考える人が多いのでね。確かに、ヨーロッパ圏と比べれば、日本は英語を学ぶには少々不利かもしれませんが。でも英語が上手な日本人はたくさんいますよ。英語が話せないのは、日本人だからではなく、単なる努力不足でしょう。

old text