風の王国

風の王国公式サイト
オンラインゲームは日々進化しています。
この文章は古いため、現在は参考にならないかもしれません。

『風の王国』を無料体験したときの感想です。感想なのか批評なのか微妙な感じですが。

 ゲームを始めるには、まずキャラクターを作らなければなりません。要領はエランシアと同じです。
 ただ、一定時間通信がないと、強制的に切断されてしまうんですね。そこのところもエラと同じ、なんですけど……。切断されるまでの時間が短すぎます。おそらく、いきなり1回でキャラクターを作れる人はいないと思います。ひょっとしたら、これがこのゲームの一番の難関かもしれません。ここでゲームプレイを断念した人も多いのでは? ゲームの入り口はやさしいものでなければ。新しいユーザーには敷居が高すぎます。

 苦労してキャラクターを作ったあとは、そのキャラでログインします。ログインすると、初心者に操作法を教える場所(初心者の部屋)にいます。これもエラと同じですね。ここでとりあえずチュートリアルを受けるのですけど、結構難しいです。オンラインゲームに慣れた人ならできるでしょうけど、初めてネットRPGに触れる人が問題なくこれをクリアできるかどうかは疑問です。実際、そこで逝ってしまわれた初心者も見ましたし。

 操作性は、エランシアよりよくないです。斜め移動できません。ショートカットキーが多すぎてわかりにくいです。
 何より、ヘルプを読むのが面倒。ツリー構造になっているのはいいのですが、全部目を通そうとすると、クリックの回数が相当多くなります。説明が難しくて1回ではとても理解できないので、ヘルプには何度もお世話になると思いますが、正直こんなヘルプは二度と見たくありません。
 グラフィックは、メリハリがあって見やすいので好感が持てます。しかし、キャラはあまりかわいくないです。ゲーム内で夜になると、暗くなるので少し見にくいような気がします。夜だから当たり前ですけど。ちなみに、夜になってもエランシアのように重くはならないので、その点は安心です。
 移動速度はまあまあです。エランシアに慣れている私には、かなり速く感じてしまいました。走ることはできませんが、歩きはエラの走りより速いです。馬に乗るともっと速度が上がるので、遠出もそれほど苦になりません。ワープの魔法も未課金の段階で覚えられるし、移動の点は親切設計ですね。
 レベルアップはエランシアより早いです。最初のうちはずいぶん早くレベルが上がってしまうので、未課金で遊べる期間は長くありません。ですが、強さの限界はかなり上のようです。廃人はどこまでも廃になれるようで、そのためにプレイヤーからは「レベルアップが遅い」と感じられているようですが、エランシアの「遅さ」とは質が違います。
 PKは、フィルターのようなものがあって、PKを希望しない人はプレイヤーの攻撃が当たらないようにできるようです。その代わり、自分の攻撃もプレイヤーには当たらなくなります。もちろん、希望すれば対人戦も可能です。

 プレイヤーのみなさんは、かなり親切でした。悪い噂を聞いていたのでビビっていましたが、むしろエランシアよりも親切な感じがしました。

 このゲーム、職業が4つあるんですが、それぞれの職業が役割分担して、チームワークで冒険しなければ厳しいです。単独行動では限界があるし、他の人と協力しなければクリアできないクエストもあります。そのためか、プレイヤー間の交流はかなり活発です。他人とすれ違ったら必ず挨拶をするという人がたくさんいました。
 私も、普通に道を歩いてるだけでいろんな人に声をかけられ、いろいろ助けてもらえたおかげで、ゲームの進行はスムーズでした。

 まぁ、だいたいこんな感じです。ゲームとしては改善の余地があるようですが、プレイヤーたちはみんな楽しそうでした。
 あと問題があるとすれば、エランシアとGMが同じってところですかね……。GM24時間体制にできないのも無理もないと思ってしまいました。各ゲーム専属のGMをつけるべきだと思います。

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