ポケモントレーナーに100の質問

配布元
回答日:2005年の夏の暑い日

1. あなたのポケモン歴はどれくらいですか?
発売日以来だから……もう9年になるのか。早いものですね。
2. ポケモンと出会ったきっかけは?
初めて「ポケモン」というものが世に出た、あのゲームですね。CMを見て、これは面白そうだ、と。ピンときました。これぞ私が望んでいたゲームだと思いました。
3. 好きなポケモンは何ですか?
飛べるポケモン全般。特にリザードン、ピジョット、オニドリル。
4. 好きなポケモンのわざは何ですか?
命中100%で威力90前後の中堅技。
5. 好きなポケモンのタイプ(水系とか炎系とか)は何ですか?
飛行。その次に水。
6. ポケモンの、どんなところが好きですか?
どんなところ、と言われるとよくわからないんだけどなぁ。何匹でも好きなだけ育てられるところ?
7. ポケモンファンをやっててよかった、と思った瞬間は?
はっきり言って、ないです。いいことがあるからポケモンファンをやってるわけじゃないし。見返りを求めてやってるわけじゃない。
8. では、ポケモンファンとしてつらかった瞬間は?
ポリゴン事件。正直、もう新作等は出なくなるだろうと思ってました。
9. 自分がポケモンバカだと思った瞬間ってありますか?
昔、『TVチャンピオン』という番組を見ていて、出演者全員が苦戦していた問題に即答できたとき。
10. 身近にポケモン友達はいますか?
いない、ね。昔はいたけど、みんなポケモン卒業しちゃった。私だけ成長してないのか?(ぇ
11. あなたをポケモンにたとえると何だと思いますか?
ポッポ
12. では、あなたをポケモントレーナーにたとえると誰だと思いますか?
鳥使い。やっぱ飛べるの最高でしょ。
13. あなたの生活の何%くらいをポケモンがしめていますか?
7%くらいじゃね? 今は付かず離れず楽しんでますんで。
14. 無人島に一匹だけ連れていけるとしたら、どのポケモンを連れていきますか?
リザードン
15. ところで、ロケット団って何人ぐらいいるのだと思いますか?
1万人くらいはいるんじゃ?
16. あなたがポケモンの世界で生きていたら、何になりたいですか?
ジムトレーナー。そしてゆくゆくは自分のジムを……
17. ポケモンCD何枚持ってますか?
持ってません。そもそもCDを買う習慣自体がない。
18. ポケモンはらはらリレー(むずかしばんも含めて)全部歌えますか?
そういやそんなのもあったっけな……
19. 友達にしたいポケモンキャラは誰ですか?
アニメ版のサトシくん。ぜひ一度お手合わせ願いたいものだ。
20. もし乗せてもらえるなら、どのポケモンに乗ってみたいですか?
リザードン
21. 好きなコンビもしくはカップルは誰ですか?
これといって特には。
22. ポケモンスタンプラリーやったことありますか?
ないです。もはやそんな歳じゃないし。
23. ポケモンジェット、乗ったことありますか?
飛行機自体ろくに乗らんからねぇ。そもそも国内線には乗ったことありません。
24. スペースワールドに行ったことはありますか?
ないんだなーこれが。地元なのに。近いようでいて中途半端に遠いから行きにくいんですよ。
25. ポケモンセンターに行ったことはありますか?
ないですな。一度行ってみたいとは思うんだけどねー
26. ある、と答えた方、何回くらい行きましたか?
27. ポケモンセンターニューヨークについてどう思いますか?
どうって訊かれても。いいんじゃない?
28. 一番心に残ってるポケモン関係のCMは何ですか?
一番最初の奴。ケーブル振り回すなよ、危ないよ。
29. 今までにいくらぐらいポケモンのために使いましたか?
あー結構使ったと思うわ。トータル30万以上つぎ込んでると思う。キャラクターグッズは買わないのでマニアからすれば少ないとは思いますが。ほとんどがゲームソフト代。特に、金と銀は2本ずつ買いました。
30. あなたの自慢のポケモングッズは何ですか?自慢してください(笑)。
グッズは買いません。ゲーム派。
31. 今一番欲しいポケモングッズは何ですか?
新作ソフト。とりあえず一番近いヤツは再来週発売予定。
32. オススメのポケモン食品をひとつ紹介してください。
ないです。ぶっちゃけ、キャラモノに美味いものなし。
33. ところで、昔ロッテリアに通い詰めたりとかしましたか?
しません。ロッテリアはポテトとシェーキが美味しいからたまに(2ヶ月に1回くらい)いくけど。
34. では、マクドナルドには?
ロッテリアで嫌な思いしてからは(シェーキにストロー付けてくれないなんて! しかもカフェオレがお湯同然に薄かった!)マクドナルドに行ってます。やはり2ヶ月に1回程度。何気にポケモンカード貰ったことあります。だってハッピーセットの割引クーポン持ってたから〜ヽ(´ー`)ノ
35. いつも持ち歩いているポケモングッズってありますか?
ないですな。昔はゲームボーイを持ち歩いてましたが、今はいい大人なので。
36. 好きなポケモンイラストレーターさんは誰ですか?
わかんね。
37. 一番描きやすいポケモンって何だと思いますか?
ポッポ(顔だけ) 意外に描き込みの多いモンスターの方が描きやすいんだな。バランス取りやすいから。しかし私は絵師ではないのでそもそも描かなかったり。
38. デコキャラシール、集めてますか?
いいえ。
39. 集めている、と答えた方、どれくらい?
40. モンスターコレクション、集めてますか?
集めちゃいないな。それこそ初期の頃は買った(って言うか親に買わせた)ことあるけど。あの頃はポケモングッズ自体が目新しかったし。
41. 集めている、と答えた方、どれくらい?
5個くらい持ってた気がするなぁ。
42. 好きなゲーム版トレーナーは誰ですか?
おてんばにんぎょカスミ。ぶっちゃけ尊敬している。
43. 持っているポケモンゲームをすべてあげてください。
赤緑青金銀クリピカルビサファエメFRLG・ポケモンカードGB・ポケモンピンボール・ポケモンでパネポン・ピカチュウげんきでちゅう・ポケモンスタジアム金銀・ポケモンコロシアム
44. その中で、一番好きなのはどのゲームですか?
最初の赤ですね。初めて買ったポケモンだけに思い入れが。
45. では、時間的に一番遊んだのはどのゲームですか?
ファイアレッド。
46. そのプレイ時間は?
100時間は超えた。現在も増え続けています。
47. 主人公の名前、いつも何にしていますか?
前は本名付けてました。今は「セラ」と付けます。ゲーム内で本名呼ばれるの気恥ずかしいんで。
48. では、ライバルの名前は?
カイ
49. 赤、緑、青版で最初に選んだポケモンは何ですか?
フシギダネ(FRではヒトカゲ)
50. 金、銀、クリスタルで最初に選んだポケモンは何ですか?
ワニノコ
51. あなたのゲームでのパーティ構成は?
頻繁に変わるので何とも。赤版初クリア時にはフシギバナ・ラッタ・ピジョット・フリーザーはいたと思う。ほとんどフシギバナ一匹だけでやってたからあんまり覚えてないなぁ
52. こんなパーティにしてみたいな、というのはありますか?
ピジョット・オニドリル・オオスバメ・ペリッパー・エアームド・チルタリス・ヨルノズク……とにかく鳥系で統一。ちなみに、個人的にドードリオは飛行タイプとして認めてません(好きだけど)。あの姿で飛べるわけないじゃん。
53. クリスタルは男の子と女の子どっちの主人公でやりましたか?
54. では、ポケカGB2では?
買わなかった。
55. こんなポケモンゲームあったらいいな、というのはありますか?
初期の流れを汲んだ、ゲームボーイシリーズのRPGが一番ですね。新作を出せば旧作の価値は薄れていくし、ダイヤモンド・パール辺りで完結させていいんじゃないかなと思ってます。
56. ゲームで、好きなシーンはどこですか?
各バージョンのエンディング。エンディングはどれもいいですね。がんばったなーって感じがする。
57. 好きなゲーム中音楽は?
クチバシティのBGM。CMにも使われてたし。それと赤緑のオープニング。
58. 好きなゲーム中のまちはどこですか?
トキワ。なんかいい。
59. 好きなどうぐとかありますか?
きのみ。アドバンス版ではなく、金銀クリスタルのときの。
60. 好きなわざマシンもしくはひでんマシンは何ですか?
なみのり。秘伝なのに強すぎない……?
61. 任天堂は好きですか?
もちろん。ポケモンを始めとして、私の肌に合う作品を多く出してくれてる。でも最近は企業の体質に思うところがないわけではない。
62. スマッシュブラザーズ(DX)持ってますか?
DXのみ所持。
63. 持っている、と答えた方、誰をよく使いますか?
カービィとピカチュウ。しかし最近はほとんどやりませんな。
64. 好きなアニメ版トレーナーは誰ですか?
わかんない。アニメほとんど見ないから。
65. 好きなアニメゲストキャラは誰ですか?
上に同じ
66. ポケモンのアニメ、ちゃんとビデオにとってますか?
取らないし見ない。正直アニメは好きじゃない。ポケモンの真髄はゲームにある。
67. 好きなアニメの回は何ですか?
「ピカチュウのもり」 たまたま見たけど、あれはよかった。
68. アニメで一番笑った回は?
笑ったことないねぇ。あまり見ないしなぁ。
69. では、一番泣いた回は?
「ピカチュウのもり」には不覚にもじーんと来ちゃった。泣かんけども。
70. では、一番綺麗だと思ったシーンは?
アニメ見て綺麗だと思ったことはないかな。絵は全体的にはっきりくっきりしていて好みだけど。
71. アニメで、あなたにとっての名ゼリフを教えて下さい。
「なんだかんだと訊かれたら」から始まるアレ。
72. 好きなポケモンアニメの脚本家さんは誰ですか?
知らない。やっぱり回によって脚本家違うんだ?(当たり前だ)
73. アニメ中で使われてる音楽の中で、どれが一番好きですか?
特にこれといって。
74. 心に残ってるムサシとコジロウのコスチュームは何ですか?
ない
75. 好きなポケモン声優さんは誰ですか?
声優とかわかんない。でもポケモンは全体的に声の技術高いですね。
76. 芸能人で声優をなさった方で、一番誰が合ってたと思いますか?
わからない。映画は全くと言っていいほど観ないし。
77. 一番好きな長編映画はどれですか?
映画は観ないので。
78. それぞれ、映画は何回づつ映画館で見ましたか?
この歳で、映画館でポケモン観る勇気はないな。
79. 一番好きな短編映画はどれですか?
観ません。
80. 映画はいつも誰と見に行ってますか?
考えてみれば、アニメに限らず映画館なんてほとんど行かないな……
81. 「ピカチュウのふゆやすみ」シリーズ持ってますか?
ない
82. 好きなポケモンソングは何ですか?
ニャースのうた
83. 微妙な質問ですが、「ウェディングピーチ」というアニメ、見た事ありますか?
ないです
84. ポケモンカード、集めてますか?
昔は集めてたことも。旧カードですが。
85. 集めてる、と答えた方、何枚くらい?
数えたことはない。どれくらいあったかなあ。2000枚以上あったのは確実。全部捨てました(ぇ
86. カードバトル、やりますか?
やりません
87. 自慢のデッキ、ありますか?
ない
88. 好きなカードを一枚あげてください。
ギャラドスは好きだった。ユンゲラーは進化させずにユンゲラーのままで戦わせるのが好きだった。
89. コロコロコミック、買ってますか?
昔は買ってたことも。
90. 好きなポケモン漫画は何ですか?
ないです。
91. 好きな漫画版トレーナーは誰ですか?
いない
92. 漫画で、好きなシーンは?
ない
93. 「ポケモン・ストーリー」読みましたか?
『ポケモンの秘密』なら読んだけど。
94. どうしてトレーナーはポケモンバトルをするのだと思いますか?
闘争本能。昔から動物を戦わせる文化ってあるでしょ。設定上は「ポケモンは戦うのが好き」ということになっているようですが、そんな言い訳不要。ぶっちゃけ人間のエゴっしょ?
95. この世からポケモンがなくなるのと、道で100万円落とすの、どっちがキツいですか?
そりゃ100万円落とす方に決まってるじゃないですか。ポケモンはなくなればまた作ればいいんだから(ぇ
96. あなたは、自分がポケモンファンであることを誇りに思ってますか?
別に。好きだから好きなだけ。嗜好は他人に誇るもんじゃないでしょ。
97. これからも、ポケモンファンでいると思いますか?
たぶん。幻滅させるような出来事がない限り、一生好きでいると思います。ただあんまり酷いことがあると、可愛さ余って……ってこともあり得る。
98. これからのポケモンに望む事は何ですか?
基本をおろそかにしないでほしい。ポケモンの基本はゲームボーイシリーズのRPG。真の魅力はやっぱりそこにあると思います。
99. 「ポケモン」というものにひとことお願いします。
これからもバーリトゥードで。
100. お疲れ様でした。この質問に答えてみて、どうでしたか?
おなかすきました。